--.--.--


にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
2015.11.24

はちよんさんへ・・・*

11月のはじめ、待ってましたの84さんのREOPEN
家族3人テコテコ歩いていってきました。


84さんは 越してきてすぐに見つけたセレクトショップで

食材や 暮らしまわりの雑貨がツボで 大好きなお店です。

イマイチ良さがわからなかった パンにオリーブオイルをつけて食すという食べ方、

ここのオリーブオイルを知って うま!!!となりました。
梅干しも美味しい。

お出汁も。

ピーナッツバターも。




びーさん外で待機。

中が超気になるらしい。




おめあてのお出汁は残念ながら売り切れてて

後日リベンジしてget

生姜シロップもget

ホットミルクに入れて飲むと めちゃうまーです。ポカポカ。


もう風も冷たくて 上着はおって出かけたけど

ずんずん歩くと体もあったまった。





帰りにドーナツ買って
帰ってたらふく食べて
せっかくたくさん歩いたのに帳消し~~
な休日でした。




オレは痩せましたけどね!

おかーさんもドーナツとか食べてないで 羊とか馬とか腎臓とか肝臓とか食べたほうがいいと思いますけどね!




いや、それはびーさんの♡


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 21:01 | おさんぽ | COM(0) |
2015.11.20

初セラピー・・・*

シェイクハンズさん主催の老人ホーム慰問ボランティアにいってまいりました。
この頃はびーさん連れていろいろ行けるようになってとても嬉しい。

たくさんのおじいちゃん おばあちゃん 職員さんたちが

3回に分けていらっしゃって

あちらこちらで笑顔が。

ワンコのちからってすごいなー。

お年寄りに弱いんで、お年寄りの嬉しそうな笑顔って ちょっとたまらんかったです。

なかなか会えない実家のばーちゃん思い出す。

涙腺弱くなりますねー。

たまに帰ると 久しぶりに会うびーさんに 都度都度驚いてくれるばーちゃん。

吠えなくなったねー。

すごいねー。

って。

もう90才でお散歩行ったり一緒に遊んだりは出来ないけど

ばーちゃんが座ると 近くに座って ネコみたいにまーるくなって寝てたびーさん。
びぎーって名前なのに どうやら本気で びびーって名前だと信じて疑ってなかったばーちゃん。
耳遠くなってたしな。
びびーやないよ、びぎーだよ。って言うと
わかってるよ、びびーやろ。
って会話を何回したことか。笑。

トクベツなことは何もしてあげれなくても 愛情もって穏やかに一緒にいてあげるだけで

ワンコにはじゅうぶん伝わるんだなー、と

ばーちゃん見てて何度も何度も思ったりしてました。

あららまた話が逸れておりますね。




出番終わって休憩中の

ウィズちゃん ペコちゃん アデルちゃん ラテくん びびーさん。

後ろでは ふれあい部隊さんたちが活動中です。
こういったイベントで トレーニングの成果のデモンストレーションを見たりするのもすごく好きだけど

なにもしてない時、ボンヤリと他愛のない時間を過ごしてる時に

それぞれのワンコさんが それぞれの飼い主さんたちと

なんにもしてないけど ちゃんと会話をして

わかりあってる姿を見てるのもすごく好きです。

見習いたいことがたくさん。



ふれあい部隊でガンバったももちゃん。

おばあちゃん手作りのお洋服レースがラブリーでした。



いろいろいっぱいガンバった楓ちゃんとウィズちゃん & いっぱいウネウネしてたびびーさん。

うしろに癒しセラピードッグのエルくん。
まだまだ写真を撮る余裕がなく ご参加ワンコさんみんな撮れなかったのが

とてもざんねん。

写真撮る余裕も びびさんへ対する余裕だなーと。

いやはやまだまだでございます。

ご参加ワンコさんたちは AYA先生手作りのオヤツをいただき

飼い主さんたちは楓ちゃんからオヤツをいただき

びびさん初めてのボランティアは楽しく終了いたしました。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。



楓ちゃん見てると気持ちがすごくあったかくなる。

(* ´ ω`*) にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 16:03 | レッスン | COM(4) |
2015.11.13

びーさん初日本海・・・*

神無月の10月、神在月の出雲へ行ってきました。

出雲大社に全国の神さまが集まって 一年のことを話し合うため 出雲以外には神さまがいなくなるという説、
この類の話はわりと好きです。

転勤族のわが家、せっかく住んだからこそ行けるところはなるべく行っとく?

な感じですかね。

超~~~有名観光地でもない限り 気軽に行ける距離だから行っとく?な場所は意外に多くて

転勤族の唯一の利点かもです。
唯一の。。。 (´;ω;`)。。。
ああ、でも出雲大社は 超有名観光地かもですね。

年齢にもよりますかね。



びーさんとあたしは初IZUMO

おとーさんはセカンドIZUMO

びーさんに至っては初日本海。
というか出雲大社と日本海があんなに近いなんて知りませんでした。

山の奥深くにあると思ってた。
海育ちなので海好きです。

学生の頃 体育でプールを延々と往復するという遠泳のテストがあったのですが

まもなく授業時間終わる頃まで泳いでてセンセイから もう良しあがれ~と言われたりしてました。

今でも泳げるのかな?
話がそれました。

神在月だからなのか いつもなのか わからないけど

出雲大社は人もワンコさんも多かったです。



参道ではびーさんバッグイン。

どこからともなく気配を察して 見たらそこにワンコさんがいて
お互いに 後ろにワンコ!とか 右横ワンコ!とか

小声で言い合ってたのがなんだか可笑しかった。
染みついてきてるなあ、と。

すぐ近くの 日御碕灯台にも行き
カフェで えらい待たされましたが びーさんちゃんと待ててたんで良し。

おー!待てるやーん!と 棚ボタ的に 嬉しかったり。



足元に小さいワンコが居ると 気づいてもらえない事が多く

目の前まで来て突然 おお!犬だ!と ややびっくりなリアクションとられる事もあり

ビックリマンなびーさんは びっくりされると 過剰にビックリマンになるので

足元にワンコいますよー的な 独り言を言う技がこの頃身につきつつあります。

良いコだねーとやや大きな声で言ってみたり。

恥ずかしげもなくなってきたな。うん。

その点 小さな子供ちゃんは ちょっとの距離でワンコの存在に気づくようで

やっぱり目線って大事だな、と思ったり。



飛ばされそうなくらいの日本海の強風でした。



帰り道のびーさん。

疲れたね。

おかーさんは ピョコンと上がったシッポでテコテコ歩くびぎー見てるの

楽しかったですよ。

(*´ω`*)

日御碕灯台、次は夕方いって夕陽を見たい。 にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 12:07 | 日記 | COM(0) |
2015.11.12

JAHA家庭犬マナーチャレンジ・・・*

10月の終わりの日曜日に 試験受けてきました。

JAHA家庭犬マナーチャレンジ。

、、、で検索していただくと あたしがグダグダ書くより 簡潔で分かりやすい説明がいろいろ出てくるかと思います。←

びーさんとあたしの初めての試験。

試験というものは ちゃんと勉強して臨むと あんなにドキドキ緊張して神様に祈りたくなるものなんだ、と

学生時代、試験勉強ナメてたあたしに教えに帰りたいです。
ちゃーんと勉強がんばると 嬉しさも悔しさもひとしおで

たぶんどっちの結果でも得るものはすごく大きいんだよ、と。

うん。

マナーチャレンジ。

あたしとびぎーに足りないものが盛りだくさんの試験内容。

これが出来るようになると 普段の生活も もっと楽しめるんじゃないか、

アタフタせずにびぎーの事守ってあげれるんじゃないか、じゃあ やってみよー!と思ったのが確か6月頃。

対策レッスンにも帰省時以外は参加して 家でも気がけて過ごす日々。

最初の頃、いや かなりの期間アタフタしてましたが。



練習してきてよかったです。ほんとに。

びぎーの性格をよく知って、知ってたつもりだったけど もっと観察できるようになって

うまく出来ない時はフォローしてあげれるようになったこと。

って文章にすると なんだかややこしいですが

それが自然にスルッと出来るようになったこと(たぶん、、、(°ω°)

が一番の練習の成果。

苦手なものや怖いものを 好きにまではならなくても

二人でどうにか回避していけばいいんじゃないかと思うようになりました。

あたしも ヘビやムカデは平気だけど アリの行列はキライだもの。

ヘビは良くてなんでアリ?かもですが 小さいモノ軍団がダメなんだもの。

見たら うわ!!!くらいは言うもの。

あ、ハムスターも苦手。ネズミさんも。

平常心などたやすく飛びます。

それと一緒じゃね? と。 (チガウ?

昔 子供さんがハムスター飼ってた友人宅で 絶対に出さないと玄関先で約束させ

ちょっとでも動くと  連れてくるんやないやろね?と

幼稚園児相手に脅しをかけてたあたしに比べたら

びぎーの吠えなんてかわいいもんだ。

、、、と思えるようになった心のヨユウも 大きな成果なのかも。

と、書きながら思った。

苦手なこともスルッとスルーさせるには 言葉をかけるとちゃんとこっちに集中する

って事がものすごく大事で

ものすごく難しかった。

基本のアイコンタクト 奥が深すぎです。

だから 出来たときは すぐにちゃんと褒める。
それが大事だなーと 練習してきて そう思った。

って終わってから思っても、、、(´Д` )
いやいや途中、アタフタしつつもなんとなくなんとなくそう感じてはいたように思います。

それにマナーチャレンジの項目、ほんとに普段の生活に密接してて これからもずっと気がけながら褒めながら暮らしていきたいなーと

あらためて思いました。



レッスンしてくださった先生 & AYA先生、

一緒に練習してきたワンコさんたち & 飼い主さん、

ありがとうございました & お疲れさまでした。

あの晩はお酒が格別に美味かったです。


秘技。散らかったテーブルはボカせ。
賀茂鶴ゴールド。いひひ。



びーさん おめでとう。

(* ´ ω`*) にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 21:26 | レッスン | COM(0) |
2015.10.22

びぎーのごはん事情② ・・・*

食べるとこ見てるだけで おもろいびぎーのごはんタイム。


うずらの卵はなぜか最後。




軽~くくわえて持ちだそうとする。






飼い主お皿でキャッチ。




たまごさん連れ戻される。びーさんも。




つぶす。




グシャグシャ食べる。





ご満悦。





動画アップのやり方がわからない

アナログ飼い主がお送りしました。

画像悪くてすみません。

(´;ω;`) にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 22:16 | 日記 | COM(0) |
