--.--.--

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
2015.11.12

JAHA家庭犬マナーチャレンジ・・・*

10月の終わりの日曜日に 試験受けてきました。

JAHA家庭犬マナーチャレンジ。

、、、で検索していただくと あたしがグダグダ書くより 簡潔で分かりやすい説明がいろいろ出てくるかと思います。←

びーさんとあたしの初めての試験。

試験というものは ちゃんと勉強して臨むと あんなにドキドキ緊張して神様に祈りたくなるものなんだ、と

学生時代、試験勉強ナメてたあたしに教えに帰りたいです。
ちゃーんと勉強がんばると 嬉しさも悔しさもひとしおで

たぶんどっちの結果でも得るものはすごく大きいんだよ、と。

うん。

マナーチャレンジ。

あたしとびぎーに足りないものが盛りだくさんの試験内容。

これが出来るようになると 普段の生活も もっと楽しめるんじゃないか、

アタフタせずにびぎーの事守ってあげれるんじゃないか、じゃあ やってみよー!と思ったのが確か6月頃。

対策レッスンにも帰省時以外は参加して 家でも気がけて過ごす日々。

最初の頃、いや かなりの期間アタフタしてましたが。



練習してきてよかったです。ほんとに。

びぎーの性格をよく知って、知ってたつもりだったけど もっと観察できるようになって

うまく出来ない時はフォローしてあげれるようになったこと。

って文章にすると なんだかややこしいですが

それが自然にスルッと出来るようになったこと(たぶん、、、(°ω°)

が一番の練習の成果。

苦手なものや怖いものを 好きにまではならなくても

二人でどうにか回避していけばいいんじゃないかと思うようになりました。

あたしも ヘビやムカデは平気だけど アリの行列はキライだもの。

ヘビは良くてなんでアリ?かもですが 小さいモノ軍団がダメなんだもの。

見たら うわ!!!くらいは言うもの。

あ、ハムスターも苦手。ネズミさんも。

平常心などたやすく飛びます。

それと一緒じゃね? と。 (チガウ?

昔 子供さんがハムスター飼ってた友人宅で 絶対に出さないと玄関先で約束させ

ちょっとでも動くと  連れてくるんやないやろね?と

幼稚園児相手に脅しをかけてたあたしに比べたら

びぎーの吠えなんてかわいいもんだ。

、、、と思えるようになった心のヨユウも 大きな成果なのかも。

と、書きながら思った。

苦手なこともスルッとスルーさせるには 言葉をかけるとちゃんとこっちに集中する

って事がものすごく大事で

ものすごく難しかった。

基本のアイコンタクト 奥が深すぎです。

だから 出来たときは すぐにちゃんと褒める。
それが大事だなーと 練習してきて そう思った。

って終わってから思っても、、、(´Д` )
いやいや途中、アタフタしつつもなんとなくなんとなくそう感じてはいたように思います。

それにマナーチャレンジの項目、ほんとに普段の生活に密接してて これからもずっと気がけながら褒めながら暮らしていきたいなーと

あらためて思いました。



レッスンしてくださった先生 & AYA先生、

一緒に練習してきたワンコさんたち & 飼い主さん、

ありがとうございました & お疲れさまでした。

あの晩はお酒が格別に美味かったです。


秘技。散らかったテーブルはボカせ。
賀茂鶴ゴールド。いひひ。



びーさん おめでとう。

(* ´ ω`*)
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
