--.--.--


にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
2015.11.20

初セラピー・・・*

シェイクハンズさん主催の老人ホーム慰問ボランティアにいってまいりました。
この頃はびーさん連れていろいろ行けるようになってとても嬉しい。

たくさんのおじいちゃん おばあちゃん 職員さんたちが

3回に分けていらっしゃって

あちらこちらで笑顔が。

ワンコのちからってすごいなー。

お年寄りに弱いんで、お年寄りの嬉しそうな笑顔って ちょっとたまらんかったです。

なかなか会えない実家のばーちゃん思い出す。

涙腺弱くなりますねー。

たまに帰ると 久しぶりに会うびーさんに 都度都度驚いてくれるばーちゃん。

吠えなくなったねー。

すごいねー。

って。

もう90才でお散歩行ったり一緒に遊んだりは出来ないけど

ばーちゃんが座ると 近くに座って ネコみたいにまーるくなって寝てたびーさん。
びぎーって名前なのに どうやら本気で びびーって名前だと信じて疑ってなかったばーちゃん。
耳遠くなってたしな。
びびーやないよ、びぎーだよ。って言うと
わかってるよ、びびーやろ。
って会話を何回したことか。笑。

トクベツなことは何もしてあげれなくても 愛情もって穏やかに一緒にいてあげるだけで

ワンコにはじゅうぶん伝わるんだなー、と

ばーちゃん見てて何度も何度も思ったりしてました。

あららまた話が逸れておりますね。




出番終わって休憩中の

ウィズちゃん ペコちゃん アデルちゃん ラテくん びびーさん。

後ろでは ふれあい部隊さんたちが活動中です。
こういったイベントで トレーニングの成果のデモンストレーションを見たりするのもすごく好きだけど

なにもしてない時、ボンヤリと他愛のない時間を過ごしてる時に

それぞれのワンコさんが それぞれの飼い主さんたちと

なんにもしてないけど ちゃんと会話をして

わかりあってる姿を見てるのもすごく好きです。

見習いたいことがたくさん。



ふれあい部隊でガンバったももちゃん。

おばあちゃん手作りのお洋服レースがラブリーでした。



いろいろいっぱいガンバった楓ちゃんとウィズちゃん & いっぱいウネウネしてたびびーさん。

うしろに癒しセラピードッグのエルくん。
まだまだ写真を撮る余裕がなく ご参加ワンコさんみんな撮れなかったのが

とてもざんねん。

写真撮る余裕も びびさんへ対する余裕だなーと。

いやはやまだまだでございます。

ご参加ワンコさんたちは AYA先生手作りのオヤツをいただき

飼い主さんたちは楓ちゃんからオヤツをいただき

びびさん初めてのボランティアは楽しく終了いたしました。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。



楓ちゃん見てると気持ちがすごくあったかくなる。

(* ´ ω`*) にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 16:03 | レッスン | COM(4) |
2015.11.12

JAHA家庭犬マナーチャレンジ・・・*

10月の終わりの日曜日に 試験受けてきました。

JAHA家庭犬マナーチャレンジ。

、、、で検索していただくと あたしがグダグダ書くより 簡潔で分かりやすい説明がいろいろ出てくるかと思います。←

びーさんとあたしの初めての試験。

試験というものは ちゃんと勉強して臨むと あんなにドキドキ緊張して神様に祈りたくなるものなんだ、と

学生時代、試験勉強ナメてたあたしに教えに帰りたいです。
ちゃーんと勉強がんばると 嬉しさも悔しさもひとしおで

たぶんどっちの結果でも得るものはすごく大きいんだよ、と。

うん。

マナーチャレンジ。

あたしとびぎーに足りないものが盛りだくさんの試験内容。

これが出来るようになると 普段の生活も もっと楽しめるんじゃないか、

アタフタせずにびぎーの事守ってあげれるんじゃないか、じゃあ やってみよー!と思ったのが確か6月頃。

対策レッスンにも帰省時以外は参加して 家でも気がけて過ごす日々。

最初の頃、いや かなりの期間アタフタしてましたが。



練習してきてよかったです。ほんとに。

びぎーの性格をよく知って、知ってたつもりだったけど もっと観察できるようになって

うまく出来ない時はフォローしてあげれるようになったこと。

って文章にすると なんだかややこしいですが

それが自然にスルッと出来るようになったこと(たぶん、、、(°ω°)

が一番の練習の成果。

苦手なものや怖いものを 好きにまではならなくても

二人でどうにか回避していけばいいんじゃないかと思うようになりました。

あたしも ヘビやムカデは平気だけど アリの行列はキライだもの。

ヘビは良くてなんでアリ?かもですが 小さいモノ軍団がダメなんだもの。

見たら うわ!!!くらいは言うもの。

あ、ハムスターも苦手。ネズミさんも。

平常心などたやすく飛びます。

それと一緒じゃね? と。 (チガウ?

昔 子供さんがハムスター飼ってた友人宅で 絶対に出さないと玄関先で約束させ

ちょっとでも動くと  連れてくるんやないやろね?と

幼稚園児相手に脅しをかけてたあたしに比べたら

びぎーの吠えなんてかわいいもんだ。

、、、と思えるようになった心のヨユウも 大きな成果なのかも。

と、書きながら思った。

苦手なこともスルッとスルーさせるには 言葉をかけるとちゃんとこっちに集中する

って事がものすごく大事で

ものすごく難しかった。

基本のアイコンタクト 奥が深すぎです。

だから 出来たときは すぐにちゃんと褒める。
それが大事だなーと 練習してきて そう思った。

って終わってから思っても、、、(´Д` )
いやいや途中、アタフタしつつもなんとなくなんとなくそう感じてはいたように思います。

それにマナーチャレンジの項目、ほんとに普段の生活に密接してて これからもずっと気がけながら褒めながら暮らしていきたいなーと

あらためて思いました。



レッスンしてくださった先生 & AYA先生、

一緒に練習してきたワンコさんたち & 飼い主さん、

ありがとうございました & お疲れさまでした。

あの晩はお酒が格別に美味かったです。


秘技。散らかったテーブルはボカせ。
賀茂鶴ゴールド。いひひ。



びーさん おめでとう。

(* ´ ω`*) にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 21:26 | レッスン | COM(0) |
2015.10.19

この頃のびーさん ・・・*

JKC試験対策クラスのレッスンに参加させていただいております。
別世界、別次元の出来事だと思ってた試験対策レッスン。

ちょ、ちょっとれれれれ練習してみよっかな、、、

とかなり不安気味でしたが 参加したいと思った自分の心境の変化が感慨深い。

参加してるという事実だけでもう、感慨深すぎる。

(出来る出来ないはまた別のハナシで ←


とてもとても面白かったので 書いておきたいと思います。

(´-`).。oO

んー。
専門用語? 試験についてのアレコレ? が わからなすぎて無知すぎて

どう書けばいいのか よくわかりませんが (・∀・;)

楽しかったんです。とにかく。



レッスン中の写真全然ないので帰宅後のびぎーで失礼します。



超初心者なあたしのために まずは歩き方から教えていただく。

びぎーのトレーナーの あや先生と愛犬ウィズちゃんの歩き方をイメージしてみてくださいとおっしゃる。

イメージ。

(´-`).。oO

それなら得意。
あや先生とウィズちゃんが歩いてる姿は 二人の世界オーラがすごくかっこよくて

めちゃめちゃ楽しそうで素敵なんだもの。

イメージはすぐ浮かんできます。



オレもがんばったぜ!  

(・∀・;)、、、。


あんな感じで。

左側を歩くびぎーに集中して。

自分の体の左っかわを意識して。

おお。

一瞬だけど数回、おお!と思える瞬間がありました。

うまく言えない。


楽しい。

んー楽しいというか 心があったかい感じというか。
んー。

うまく言えなくてもどかしいですが。





いろいろ克服しなきゃいけない事が多かったあたしとびぎーは
楽しく暮らしたい楽しくお散歩したい というのが まずは一番の理想で

トクベツな事を望んでたわけではなく

訓練試験は正直 雲の上の世界だと思ってた感があったのですが

やってみて思ったのは 繋がってるんだな、ってこと。

楽しく一緒に暮らしてくために。

うまく言えないし まだ経験不足な今の時点での気持ちですが
難しいけど 雲の上の世界ではなかった。

ように思いました。
難しいけど。

頑張れば 普段の生活がもっと充実しそうな 
そんな感じがしました。




この日は ハミガキしよー!と歯ブラシ出しても動かず寝てて

10分後くらいに のそのそ腰を伸ばし伸ばし アクビしながら あたしの前でオスワリしてました。

えー?ハミガキ?どうしよっかな、、、シンドいんやけどな、、、

って10分も考えとったんかな?  おもろい。

イジワルに無視してたら フセたり ハミガキ場所の膝に乗ってきたり なんか必死でした。おもろい。


もっともっと上のクラスのワンコさん達が
リードなしで試験対策の練習してるのを見て

なんでこんなすごい事が出来るんだろーと不思議でたまらなかったですが

なんで出来るか 少しわかった気がしました。

気持ちが繋がってるからですね。

そして気持ちが繋がってるペアは 

普段はちゃんとしっかりリードでも繋がってますよね。

短いやつで。


意味深。

(°ω°) 

ハナシが逸れそうなので ここらで終わります。

(°ω°) にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 15:30 | レッスン | COM(2) |
2015.09.17

恐れ多くも・・・*

今週末行われる(説明端折り過ぎでスミマセン)
ドッグダンスの練習に参加させていただいてきましたー

ドッグダンス、、、。
自分には高嶺の花だと思ってました。
今でも高嶺の花です。一回だけびぎーと一緒に踊らせていただきましたが(あれ踊り?
9割5分出来なかったですもん。
待ったなしの音楽に合わせて指示通り動かすなんて
草のニオイに夢中なびぎーさんと 草のニオイに負けてる飼い主にはまだまだ高嶺の花~。


でも憧れる。


お互いの信頼関係築けてないとこりゃ絶対ムリだと練習風景初めて間近で見て思いました。

飼い主に集中し(これ超だいじ!) 小さなしぐさだけで自分が何をすべきか理解して動く。

これってものすごく難しいけど ものすごく素敵な事ですよね!


はぁー憧れる。


素敵ワンコさん達の見学と
あたし口開いてたかもです。ほえーって。
自分でダンス(のようなもの) に一生懸命で
写真も撮ってないですが その後のカフェ写真はしっかり撮りました。






グワシと踏む。



ワンコさん達可愛いしお話面白いし美味しいし!
楽しい時間を過ごせました。






可愛くておもろいアデルちゃん。
見習いたいこといっぱい!






びぎーさんも半分ダックスなのでタメになりますラテくん。



集合写真も撮り~~





みんな何見てたんだろ?笑。



美味しいランチも食べ~~





ロコモコも美味しかったけど セットドリンクに生クリームついてるなんて!
これはアデルさんちのですが。



濃くて楽しくていい1日でした☆









にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 21:38 | レッスン | COM(0) |
2015.04.15

ドッグラン日和 ・・・*

この間のグループレッスン。

怖がり神経質なびぎーさんも ここivoryさんは何回となくおじゃましてるんで
余裕でてきましたよー。 ←やっと。

というか、車で向かうとき近づくにつれ いつも同じ曲がり角曲がるとコーフンMAXになってます。

楽しみなのかな。
でもオチツケー (-ω-)

ひとつクリアしたら次またひとつ、と飼い主はいろいろ欲がでてくるのかもしれませんが
この人はゆっくりペースがいいのかな。
いいんだろな。



IMG_7275.jpg



お天気もポカポカで気持ちよかった。



この日はびぎーさんにとってはかなりな難易度(だと思う
の、狭い中で他のわんこさんとひしめき合ってもガウガウ言わず黙って待つ。
という練習をしました。

うん。難易度高かったと思う。

でも出来た。

飼い主もかなり集中したけど びぎーさんもっと集中してくれてました。
びっくりー。

嬉しかったのでここに記します (´ー`)



IMG_7320_edited.jpg


それぞれ飼い主さんをジーッと見てるのちょうかわいい。

おんなじチワックスでおんなじ草食男子のラビすけくんと
ちっちゃいのにハートは大きいはなちゃんと
見守るポス兄さん。

やばい可愛い 笑。



グループレッスンで楽しみなのが わんこさんさあ走り回れのフリータイム。
フリーつってもセンセイの的確なグループ分け等々あっての上で、なので
わんこさんにとっては よりストレスなく走り回れてるのでは?な感じのフリータイム。
すごく楽しそう。


びぎーさんあんまり走ったりせんので。
他のわんこさんとジャレて遊ぶよりあたしの近くに居たい風な感じなので
思いっきり走ってるわんこさん達見ると 気持ちがいいです。
近くにいない時はだいたいニオイ嗅ぎかウネウネ。



IMG_7338ka1.jpg


こういう遊び方できるの、羨ましかったりもします (´ー`)


一つ屋根の下で暮らして 人間の都合で擬人化しがちだけど
四本の足で思いっきり駆けてんの見たら
ああ、犬なんだ。
って当たり前のこと再認識したりする。


もちろんいい意味で。


(*´ω`)















にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
Posted at 10:18 | レッスン | COM(0) |
